◇従量電灯A(照明・コンセントからの電源等) 評価の対象とする期間:2012年7月1日〜9月7日 目標値:期間中の合計値から15%削減 数値把握:エコSUN市民発電の設置モニターの買電量
◇低圧電力(空調等) 評価の対象とする期間:2012年6月22日頃〜9月23日頃 目標値:期間中の合計値から15%削減 数値把握:7月・8月・9月分の検針票
|
項目 | 実施内容 | 実施範囲 |
昼休みの時間 | 昼休みを13時〜14時に移動する ※インターン生の昼休みは原則12時〜13時とする(募集時の条件) ※照明の切り分けの効率化などから、業務で通常の昼休みを取る職員がいる日は、 他の職員もそれに揃えるなど、柔軟に対応する |
事務局 |
照明の消灯 | 昼休み時間中の事務所スペースの消灯 ※サロンスペースは対象外(使用時のみ点灯のため) |
事務局 |
空調 | 空調機の運転時間を1日あたり1時間程度削減 ※過去の標準利用時間8:45〜17:45における削減分 ※室内温度の状況を考慮して実施時間を判断 ※室内温度の状況を見ながら、扇風機の導入を検討する ※可能な範囲でピーク時のカットも試みる ※サロン2階は利用が限定的で、夏の室温も高いため除外する |
事務局 サロン1階 |
OA機器など | 1時間以上離席する場合のパソコンの電源オフ | 事務局 |
プリンターは使用時のみ電源を入れる ※複合機はFAX受信を兼ねているため、対象外とする |
||
昼休み時間中に不要なパソコンの電源オフ ※問合せや活動対応のため、少なくとも1台はつけておく |
||
ノートパソコンはピーク時のみバッテリーで使用 ※所有するパソコンの台数などから、デスクトップパソコンは従来どおりとする |
||
給湯はガスコンロを利用 ※ガスと電気ポットを併用していたのを、期間中はガスに統一 |
||
電気ポットから魔法瓶タイプのポットに変更 ※魔法瓶タイプのポットを導入後から実施する |
||
その他 | 取り組みと結果について、当団体ホームページ等で公表する | 事務局 |